山梨県内お立ち台ガイド…?

県外人が作成したお手軽お立ち台ガイド。すべての撮影地を網羅できているわけではないのでご了承を。時々番外編で山梨以外の撮影地を貼るかも。

中央線お手軽撮影地#4-2 甲府~酒折(2)【金手駅・金手駅付近】

ちょっと駅から歩くかも。身延線の金手駅を含めその近辺での撮影なので、時間さえ合うのでしたら金手からの方がいいかもね。

 

1.甲府~金手・酒折(金手付近)

f:id:ComExp2133:20210308184709j:plain

路上からの撮影です。9連までは入りました。昼~午後順光でしょうか。紐構図を回避したい方にはオヌヌメできません。

 

 

f:id:ComExp2133:20210308184909j:plain

下り列車も一応撮れますが、長編成だとケツ巻くのでアレかもしれないです。夏場の夕方なら順光だった気がしています。

 

 

 

2.金手駅

f:id:ComExp2133:20210308185152j:plain

割と有名かも。でも管理人は車もやる気もなく近場のここばかりだったのは少し後悔しています。以前投稿した身延線の記事と内容が重複していますので、そちらも合わせてお願いしますねっ。

 

f:id:ComExp2133:20210308185657j:plain

下り列車も撮ることは撮れます。障害物が多いので安全な範囲で頑張ってよけてくだちい。午後順光です。

 

 

 

3.金手~善光寺

中央線の記事でこの表現があっているのかはさておき。

f:id:ComExp2133:20210308185919j:plain

カツカツですみません

夏場の午後遅くでも側面までは日が回らないので悪天候時の方がいいかも。金手を降りて善光寺側の細い道の脇からの撮影です。

 

f:id:ComExp2133:20210308190159j:plain

特に冬場は影がうるさいですが、午後順光です。

 

 

4.誓願寺踏切付近

f:id:ComExp2133:20210308190308j:plain

誓願寺より少し手前の細い道からはこのような感じで撮影ができます。こちらも午後順光ですが、夕方遅くなりますと側面がうすうす君になるのでご注意を。

 

f:id:ComExp2133:20210308190507j:plain

供養。やり直したい写真ランキングノミネートです。

 

f:id:ComExp2133:20210308190641j:plain

上りも午前~昼順光で撮影は可能です。写真の回9430Mはローカル2本と被る事もあり怖かった…のですが、正直ここから撮っても被りのリスクは消えませんな。

 

 

f:id:ComExp2133:20210308191017j:plain

最後に踏切の東にある空き地からも撮ることができます。昼順光です。なお私有地なのかグレーなのですが、お隣のおうちの方が時折いらっしゃるのでその際に毎度挨拶をしていまして、特にお咎めもなくあらどうぞ~と言った感じですた。地主さま?には改めて感謝感謝です。

 

以上、金手周辺の撮影地を洗い出してみました。お越しの際はくれぐれもご安全に。またJR東日本のみならずJR東海の社員さんや地主の方などからのお願いがあればそちらに従ってください。