山梨県内お立ち台ガイド…?

県外人が作成したお手軽お立ち台ガイド。すべての撮影地を網羅できているわけではないのでご了承を。時々番外編で山梨以外の撮影地を貼るかも。

身延線お手軽撮影地#5 常永~小井川

5回目。ようやくまともな撮影地になった気がします(え)

f:id:ComExp2133:20200114194131j:plain

上り

【アクセス】小井川駅下車後、踏切を渡る。ほどなくして右手に細い道があるので右折し、しばらく道なりに進む。水田と用水路の間に農道っぽい道があるので適当にその辺で。

【順光時間】昼~午後

【コメント】個人的に気に行ってる撮影地…なのだろうか。立ち位置は農道の小井川寄りの行き止まりになっているあたり。キャパは多め。一応公道なので、通行人通行車両の邪魔にならないようご注意を(人通らんから大丈夫だと思うけど)。

 

f:id:ComExp2133:20200114194548j:plain

下り

夕方近くなれば面潰れもないと思います。夏場の夕方がオヌヌメ

 

f:id:ComExp2133:20200114194656j:plain

先ほどの立ち位置ではないですが、アングルを変えてこんな風に撮ることもできます。運がよければ富士山も入りますねハイ。

 

f:id:ComExp2133:20200114195045j:plain

撮影地~駅の歩道からこんな風にも撮れますね。趣味的には313系373系、時々キヤ95系?しか来ないのでバリエーションがアレなんですけど、ここで211とか撮れたらなぁなんて絶対ないことを思ってます(笑)

 

 

おまけ

身延線で昼に3連なんてあったの?そもそも2+2の運用あるっけ?とお思いのそこの貴方!

www.graffiti-of-alpho.com

身延線って毎年市川大門で花火がある日だけ臨時出したり増結したりで楽しいんです(知らんけど)。花火も見たいのはやまやまですが、この日は身延線地下鉄東西線も真っ青になるレベル(いや、あそこの電車って元々青だった)で混むので山梨にいる間も行くことはないでしょう。いつだったか373系がローカルに入ったときに乗りに行きましてチラっと見ることはできたのですが、花火そのものは綺麗でした。民度?察したくもないです。