山梨県内お立ち台ガイド…?

県外人が作成したお手軽お立ち台ガイド。すべての撮影地を網羅できているわけではないのでご了承を。時々番外編で山梨以外の撮影地を貼るかも。

身延線お手軽撮影地#2 金手駅

前回に引き続き身延線です。

 

 

f:id:ComExp2133:20200106012755j:plain

上り方面行

【被り率】なし

【順光時間】朝~昼

【アクセス】身延線金手駅(立ち位置は停目あたり・・・?)

【コメント】駅先です。甲府から一駅ですが、身延線は本数が少ないので甲府駅から歩くのもアリかと思います。 上りの鰍沢口・富士・静岡方面は午前中なら順光で面縦できるかなぁと。

 

f:id:ComExp2133:20200114181559j:plain

運がよければ(?)中央線の電車との離合も撮れます。逆に中央線を撮ろうとすると(後述)被られることもあるんですけどね、、、

 

f:id:ComExp2133:20200106012646j:plain

下り方面行

【被り率】ないと思います

【順光時間】午後以降(ただし季節と切り位置により影落ち)

【コメント】午後から夕方であれば基本的には面のみ光は当たったと思います()。ホーム先端から撮るとこんな感じです。黄色い線出なければ鳴らされることはないと思います。なお障害物が多いので頑張ってよけてください(こら

 

f:id:ComExp2133:20200114181946j:plain

なお平成31年春改正以降、中央線かいじ号甲府到着時刻が数分早まりました。その関係で運転状況により特急同士の並走も見られます。

 

おまけ・中央線編

f:id:ComExp2133:20200114182149j:plain

上り・新宿方面行

【順光時間】昼頃

【被り率】時々?
【コメント】むしろ金手に来る鉄オタって中央線撮ってる人の方が多い気がします(知らんけど)。上りを編成で撮るのであれば、季節にもよりますが昼頃を勧めます。

 

f:id:ComExp2133:20200114182539j:plain

上り②

多分朝から昼ぐらいまでは面縦で狙うこともできます。被り率は低そう?

 

f:id:ComExp2133:20200114182700j:plain

下り①

【順光時間】午後

【被り率】低そう

【コメント】夏至近くても側面に日は回らない他、そもそも長編成は最後尾まで入らないので面縦の方がよさそう。冬場は影落ちが酷いです。

 

金手駅はこんなもんですかね。昔は南甲府から駅員さんが飛んできて撮影禁止になったことがあるとかないとか聞きますが、今は普通に撮ってれば問題ないかなぁなんて思います。知らんけど。

何はともあれ安全に配慮して撮影しておけば問題はないでしょう。(ちなみに管理人はローカルの運転士さんに「あら、兄ちゃん今日何か来るの?」とニコニコしながら聞かれたことはあります。あと切り位置でハイビームにされたこともあります。いろんな人がいるよね。)