山梨県内お立ち台ガイド…?

県外人が作成したお手軽お立ち台ガイド。すべての撮影地を網羅できているわけではないのでご了承を。時々番外編で山梨以外の撮影地を貼るかも。

中央線お手軽撮影地#3 甲府~竜王その1

お次の中央東線の撮影地は甲府から竜王の間にごぜえます。

 

f:id:ComExp2133:20210224005848j:plain

下りはこんな感じ。順光時間は午後、ただし冬場は影落ちが酷いです。またどう頑張っても架線柱は交わせませんから、正直妥協感は否めないかなあ。

 

f:id:ComExp2133:20210224010141j:plain

夕方の韮崎ローカルもこんな感じで撮れました。アクセス方法ですが甲府駅南口に降りたのちに交差点を右折、次の交差点は直進し突き当り丁字路にて右折、そのまま道なりに少し進むと緑色の階段がありますのでそこを昇ってください(ただし敷地内には絶対に入らないようにしましょうね)。

なお先述の通り線路脇の階段?を昇ったところでの撮影なのですが、言わずもがな敷地外からの撮影です。敷地内への侵入はいくら山梨が田舎でザルだからってやめておくのが無難化と思います...。(なお後述の反対側で撮影した際にはJETSのおっちゃんが電留から歩いてきて例の階段から降りてくるのとばったり鉢合わせしたのですが、全く怒られる事はありませんでした)

 

f:id:ComExp2133:20210224010913j:plain

続いて上り。夏季の早朝が順光かも。基本的には終日逆光ですので、太陽がログアウトしている日が良いでしょう。なおこの辺はチャリカスが多いので(特に近隣の私立高校生)、徒歩であれ自転車であれ自動車であれご訪問の際には十分気を付けてくださいね。