山梨県内お立ち台ガイド…?

県外人が作成したお手軽お立ち台ガイド。すべての撮影地を網羅できているわけではないのでご了承を。時々番外編で山梨以外の撮影地を貼るかも。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中央線お手軽撮影地#6 塩崎~竜王

そういえばかれこれ3年以上訪れていなかったこんな場所もありました。 竜王から塩崎寄りに徒歩10分程度です。12連だと写真のように障検がコンニチハしてくれるほかケツもちょっとかつい(かもしれない)ので、 9連以下の方がいいかもしれませんね。晴れてい…

中央線お手軽撮影地#4-3 甲府~酒折【酒折駅付近】

今度は酒折から歩いて10分しない場所です。思いの外キャパが少ないかも。 午前順光で上り列車を撮影できます。ただしタイガーや標識などは邪魔です。 ただし、オススメと言えるかはさておき(そんな技術ないしね僕)南アルプスを背景に撮影できますので、中央…

中央線お手軽撮影地#4-2 甲府~酒折(2)【金手駅・金手駅付近】

ちょっと駅から歩くかも。身延線の金手駅を含めその近辺での撮影なので、時間さえ合うのでしたら金手からの方がいいかもね。 1.甲府~金手・酒折(金手付近) 路上からの撮影です。9連までは入りました。昼~午後順光でしょうか。紐構図を回避したい方には…

中央線お手軽撮影地#5 甲府駅

正直そこまで…という感じではあるのですが、一応。 1.下り列車 下り本線(1番線)に入線する列車は一応撮れます。構図に関してはアレなのでオヌヌメかというとノーコメントです。 画角を変えれば留置線にいる電気機関車(甲府常駐機なのでEF64ぐらいでしょう…

中央線お手軽撮影地#1 小淵沢~長坂(長坂カーブ)

前回まで身延線の記事でしたが、気が変わったので(?)ここからは中央線の山梨県内のお手軽撮影地(当社比)ですよっと。 今更こんなブログを書いて需要があるのかはわかりませんが...。 というわけで皆様もご存知の長坂カーブです。小淵沢と長坂は駅間が長いこ…

中央線お手軽撮影地#4 甲府~酒折【甲府駅周辺】

甲府から酒折といってもそれなりに撮ることができる場所もある(いい感じかどうかはさておき)のでアレなんですけど、一応数か所ずつまとめていこうと思います。 1.愛宕町通踏切 上り列車でしたらこのように縦構図で撮影ができるかと思います。朝~午前順…

中央線お手軽撮影地#3 甲府~竜王その1

お次の中央東線の撮影地は甲府から竜王の間にごぜえます。 下りはこんな感じ。順光時間は午後、ただし冬場は影落ちが酷いです。またどう頑張っても架線柱は交わせませんから、正直妥協感は否めないかなあ。 夕方の韮崎ローカルもこんな感じで撮れました。ア…